学園ドラマの代表作である「3年B組金八先生」を記憶している方は多いでしょう。
荒川の土手の風景が印象深いドラマでしたが、当時のロケ地は現在どのようになっているのでしょうか。
そこで今回は、北千住にあるドラマ「3年B組金八先生」のロケ地の現在の様子をご紹介します。
北千住に引っ越しを考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
北千住にある「3年B組金八先生」のロケ地:東口にあった工場
ドラマ「3年B組金八先生」のロケ地となった北千住駅東口には、かつてJT(日本たばこ産業)の営業所や倉庫などがありました。
現在は、東京電機大学のキャンパスに生まれ変わり、街は学生街に変貌しています。
北千住駅東口周辺は、下町風情を残しながらも再開発が進んでいます。
足立区は、北千住駅周辺地区のまちづくりの一環として、東京電機大学を誘致しました。
北千住駅周辺には、古くからの建物が建ち並び、防災の面でのリスクなどいくつかの課題があります。
今後も積極的に再開発がおこなわれ、さらなる発展が期待できるでしょう。
北千住にある「3年B組金八先生」のロケ地:荒川河川敷
荒川河川敷の様子は、今も当時と変わらない原風景を残しています。
荒川河川敷は、ドラマ「3年B組金八先生」のオープニングのロケ地として記憶している方も多いでしょう。
「3年B組金八先生」では、生徒たちの通学路として荒川の土手を歩く姿も、たびたび登場しました。
さまざまな名シーンも生み出されています。
今でも、思い出のシーンがよみがえる方も多いのではないでしょうか。
北千住にある「3年B組金八先生」のロケ地:桜中学の校舎
ドラマ「3年B組金八先生」の舞台であった桜中学の校舎は、現在どのような様子でしょうか。
桜中学のモデルとなった足立区立第二中学校は、2005年に閉校したそうです。
現在はリノベーションして「東京未来大学」が使用していますが、当時の面影を残す校舎は、今も東武スカイツリーライン「堀切駅」のすぐそばに存在しています。
堀切駅はたびたびドラマに登場していたため、記憶に残っている方も多いでしょう。
ドラマのなかのシーンでは、生徒たちが受験の当日に堀切駅に集合し、それぞれの受験校に向かうシーンなどもありました。
おすすめ物件情報|北千住の物件一覧
まとめ
北千住にあるドラマ「3年B組金八先生」のロケ地の、現在の様子をご紹介しました。
当時とは違った風景になっている場所も、当時の面影を残している場所もあります。
当時のロケ地を巡ると、きっとかつての名シーンがよみがえるでしょう。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
私たちエールーム北千住店では、北千住周辺の賃貸物件を多数取り扱っております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などがございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓